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	<title>売上計画  |  3分でサクッと読める中小企業経営TIPS</title>
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	<description>中小企業経営に役立つヒント、最新AI活用、Web3まで</description>
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	<title>売上計画  |  3分でサクッと読める中小企業経営TIPS</title>
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		<title>曖昧な表現をなくし行動で管理する目標設定</title>
		<link>https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/action/</link>
		
		<dc:creator><![CDATA[眞本崇之]]></dc:creator>
		<pubDate>Tue, 23 May 2017 05:20:33 +0000</pubDate>
				<category><![CDATA[マーケティング]]></category>
		<category><![CDATA[売上計画]]></category>
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					<description><![CDATA[小規模事業者持続化補助金では、具体的な行動、効果設定を書いていくことになります。 しかし、多くの場合は、曖昧な言葉でまとめられ、まったく具体性のない内容になってしまっている、という状況です。 これは補助金の計画書や売上計 [&#8230;]]]></description>
										<content:encoded><![CDATA[<div class="theContentWrap-ccc"><p><img fetchpriority="high" decoding="async" data-attachment-id="1208" data-permalink="https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/action/saya160104294609_tp_v/" data-orig-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V.jpg" data-orig-size="1600,1066" data-comments-opened="0" data-image-meta="{&quot;aperture&quot;:&quot;0&quot;,&quot;credit&quot;:&quot;&quot;,&quot;camera&quot;:&quot;&quot;,&quot;caption&quot;:&quot;&quot;,&quot;created_timestamp&quot;:&quot;0&quot;,&quot;copyright&quot;:&quot;&quot;,&quot;focal_length&quot;:&quot;0&quot;,&quot;iso&quot;:&quot;0&quot;,&quot;shutter_speed&quot;:&quot;0&quot;,&quot;title&quot;:&quot;&quot;,&quot;orientation&quot;:&quot;0&quot;}" data-image-title="saya160104294609_TP_V" data-image-description="" data-image-caption="" data-medium-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V-300x200.jpg" data-large-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V-1024x682.jpg" src="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V-1024x682.jpg" alt="" width="1024" height="682" class="aligncenter size-large wp-image-1208" srcset="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V-1024x682.jpg 1024w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V-300x200.jpg 300w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V-768x512.jpg 768w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/saya160104294609_TP_V.jpg 1600w" sizes="(max-width: 1024px) 100vw, 1024px" /><br />
小規模事業者持続化補助金では、具体的な行動、効果設定を書いていくことになります。</p>
<p>しかし、多くの場合は、曖昧な言葉でまとめられ、まったく具体性のない内容になってしまっている、という状況です。<br />
これは補助金の計画書や売上計画のような資料だけでなく、会話やメールなどの通常のコミュニケーションにおいても同様のことが起こってしまっています。</p>
<p>そもそも具体的でない書き方がどのようなものか？<br />
私の見てきた計画書で多かった例を挙げていきます。<br />
<div class="su-list" style="margin-left:0px">
<ul>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 管理します</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 運営します</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 改善します</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 図ります</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 共有します</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 効率化します</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 向上させます</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 質</li>
<li><i class="sui sui-check-square-o" style="color:#333"></i> 戦略的に・・・</li>
</ul>
</div>
<p>かっこよく文章が締まっているように見えます。<br />
ぱっと見た感じでは。</p>
<p>この言葉だけ書かれていても、何をするのか、どういう状態なのか、伝わらないですよね？<br />
これが、具体性がない、曖昧な状態、ということになります。</p>
<p>あなたの計画書でも使っている言葉があるのではないでしょうか？</p>
<hr>
<p>どのようにすれば具体的な記述になるか。</p>
<p>それは、<font color="red">行動ごとに分解する</font>ことです。</p>
<p>例えば、顧客を管理します、をより具体的な記載にするには、<br />
・販促の対象とする顧客を検索できるようデータベース化します（ソフトを導入します）<br />
・対応した社員への入力を徹底させるよう、ルールを作ります<br />
・全社員が使いこなせるように、導入時の指導を行います<br />
というような行動を書きます。</p>
<p>行動の記載があることによって、実現可能性の評価が高くなってきます。</p>
<p>曖昧な表現にとどまらないためには、行動まで書かれているか、チェックしてみましょう！</p>
</div>]]></content:encoded>
					
		
		
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		<item>
		<title>顧客生涯価値(LTV)から考える販促実施の判断基準</title>
		<link>https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/ltv/</link>
		
		<dc:creator><![CDATA[眞本崇之]]></dc:creator>
		<pubDate>Thu, 18 May 2017 07:20:50 +0000</pubDate>
				<category><![CDATA[マーケティング]]></category>
		<category><![CDATA[LTV]]></category>
		<category><![CDATA[売上計画]]></category>
		<category><![CDATA[顧客生涯価値]]></category>
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					<description><![CDATA[前回は、売上計画をたてる際には根拠を示すこと重要で、その根拠があることで、より信頼性のある売上計画になることを書きました。 かけ算で考える信頼性のある売上計画...takayuki.shinmoto.info2017.0 [&#8230;]]]></description>
										<content:encoded><![CDATA[<div class="theContentWrap-ccc"><p><img decoding="async" data-attachment-id="1202" data-permalink="https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/ltv/s20170330015414_tp_v/" data-orig-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V.jpg" data-orig-size="1600,1066" data-comments-opened="0" data-image-meta="{&quot;aperture&quot;:&quot;0&quot;,&quot;credit&quot;:&quot;&quot;,&quot;camera&quot;:&quot;&quot;,&quot;caption&quot;:&quot;&quot;,&quot;created_timestamp&quot;:&quot;0&quot;,&quot;copyright&quot;:&quot;&quot;,&quot;focal_length&quot;:&quot;0&quot;,&quot;iso&quot;:&quot;0&quot;,&quot;shutter_speed&quot;:&quot;0&quot;,&quot;title&quot;:&quot;&quot;,&quot;orientation&quot;:&quot;0&quot;}" data-image-title="S20170330015414_TP_V" data-image-description="" data-image-caption="" data-medium-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V-300x200.jpg" data-large-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V-1024x682.jpg" class="aligncenter size-large wp-image-1202" src="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V-1024x682.jpg" alt="" width="1024" height="682" srcset="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V-1024x682.jpg 1024w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V-300x200.jpg 300w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V-768x512.jpg 768w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/S20170330015414_TP_V.jpg 1600w" sizes="(max-width: 1024px) 100vw, 1024px" /><br />
前回は、売上計画をたてる際には根拠を示すこと重要で、その根拠があることで、より信頼性のある売上計画になることを書きました。</p>
<a rel="noopener" target="_blank" href="https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/basis/" title="かけ算で考える信頼性のある売上計画" class="blogcard-wrap internal-blogcard-wrap a-wrap cf"><div class="blogcard internal-blogcard ib-left cf"><div class="blogcard-label internal-blogcard-label"><span class="fa"></span></div><figure class="blogcard-thumbnail internal-blogcard-thumbnail"><img decoding="async" width="142" height="90" src="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V.jpg" class="blogcard-thumb-image internal-blogcard-thumb-image wp-post-image" alt="" srcset="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V.jpg 1600w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-300x190.jpg 300w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-768x486.jpg 768w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-1024x648.jpg 1024w" sizes="(max-width: 142px) 100vw, 142px" data-attachment-id="1184" data-permalink="https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/basis/fcfg100104814_tp_v/" data-orig-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V.jpg" data-orig-size="1600,1013" data-comments-opened="0" data-image-meta="{&quot;aperture&quot;:&quot;0&quot;,&quot;credit&quot;:&quot;&quot;,&quot;camera&quot;:&quot;&quot;,&quot;caption&quot;:&quot;&quot;,&quot;created_timestamp&quot;:&quot;0&quot;,&quot;copyright&quot;:&quot;&quot;,&quot;focal_length&quot;:&quot;0&quot;,&quot;iso&quot;:&quot;0&quot;,&quot;shutter_speed&quot;:&quot;0&quot;,&quot;title&quot;:&quot;&quot;,&quot;orientation&quot;:&quot;0&quot;}" data-image-title="FCFG100104814_TP_V" data-image-description="" data-image-caption="" data-medium-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-300x190.jpg" data-large-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-1024x648.jpg" /></figure><div class="blogcard-content internal-blogcard-content"><div class="blogcard-title internal-blogcard-title">かけ算で考える信頼性のある売上計画</div><div class="blogcard-snippet internal-blogcard-snippet">...</div></div><div class="blogcard-footer internal-blogcard-footer cf"><div class="blogcard-site internal-blogcard-site"><div class="blogcard-favicon internal-blogcard-favicon"><img loading="lazy" decoding="async" src="https://www.google.com/s2/favicons?domain=https://takayuki.shinmoto.info" alt="" class="blogcard-favicon-image internal-blogcard-favicon-image" width="16" height="16" /></div><div class="blogcard-domain internal-blogcard-domain">takayuki.shinmoto.info</div></div><div class="blogcard-date internal-blogcard-date"><div class="blogcard-post-date internal-blogcard-post-date">2017.05.17</div></div></div></div></a>
<p>今回は、その販促活動を実施すべきか否かの判断基準について、お伝えしていきたいと思います。</p>
<p>20000枚のチラシをポスティングすると、16万円の売上が出ます、という売上計画の例を、引き続き活用していきます。<br />
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">チラシ20000枚のポスティングの効果（予測）</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">
20000枚のポスティングを行うと、約0.1%の反応率があるため、<br />
新規顧客を20人、客単価8000円を掛けると、売上は16万円<br />
そのうち、60%の12人が2ヶ月に1回リピートしてくれるので、<br />
月あたり4.8万円の売上を見込む</div></div>
<p>ここで、費用対効果、を考えていくことになります。<br />
20000枚のポスティングにいくらかかるのか、そしてこの販促が効果的なのか、です。</p>
<p>仮に、<br />
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">20000枚のポスティングにかかるコスト</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">
チラシデザイン3万円<br />
印刷費4万円（=@2円×20000枚）<br />
ポスティング費用6万円（=@3円×20000枚）<br />
合計13万円（税込で約14万円）<br />
</div></div>
としましょう。</p>
<p>コスト14万円に対して、売上が16万円出るので、実施する効果があると評価できるか、というと、そうではありません。<br />
<span style="color: red;">効果を測定するのは、売上ではなく、粗利（原価を除いた利益）</span>で判断をします。</p>
<p>今回の例では、仮に、粗利率が8割だったとします。<br />
16万円の売上に対して、12.8万円（=16万円×0.8）が粗利となります。</p>
<p>したがって、広告実施直後の効果だけを見ると、粗利の方が小さくなりますね。</p>
<p>しかし、このお店にリピートしてくれますので、月あたり4.8万円の売上に対して、約3.8万円の継続的な粗利が期待できます。<br />
つまり、２ヶ月経つ頃には、12.8万円+3.8万円=16.6万円となり、コスト14万円を上回る成果を出すことができます。</p>
<p>つまり、広告実施の決断は、いつまでに効果を得たいか、によって変わってくるのです。</p>
<p>この期間はどのように決めるのか。<br />
それは、以下のように各店の経営状況（資金状況）によるものです。</p>
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">資金繰りに余裕がない場合</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">
広告実施１ヶ月で、すぐ利益となって回収できないといけない<br />
費用14万円　＞　粗利12.8万円<br />
<span style="color: red;">今回の販促はやってはいけない！</span>という判断になります。<br />
</div></div>
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">資金繰りに若干の余裕がある場合</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">
3ヶ月ほどの間に十分な成果が出せればよい<br />
費用14万円　＜　粗利20.4万円(1ヶ月目12.8万円、2ヶ月目3.8万円、3ヶ月目3.8万円)<br />
<span style="color: red;">今回の販促は実施する</span>という判断になります。<br />
</div></div>
<p>実際はもう少し複雑な計算式があるようですが、ここでは概念を理解していただきたく、あえて簡素化しています。</p>
<hr />
<p>LTV(Life Time Value：顧客生涯価値＝顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益)の考え方にも通じています。</p>
<p>ただし、長期のリピートが期待できたとしても、広告をして何年も経たないとその成果が出てこない場合は、経営が続きませんので、今回は、<u>生涯ではなく、一定の期間を設けている</u>ことに注意が必要です。</p>
<p>あくまで、資金内で早期に利益が出る、という計画のもとで、実施可否を決断していくことが必要になります。</p>
</div>]]></content:encoded>
					
		
		
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		<item>
		<title>かけ算で考える信頼性のある売上計画</title>
		<link>https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/basis/</link>
		
		<dc:creator><![CDATA[眞本崇之]]></dc:creator>
		<pubDate>Wed, 17 May 2017 06:07:08 +0000</pubDate>
				<category><![CDATA[マーケティング]]></category>
		<category><![CDATA[LTV]]></category>
		<category><![CDATA[売上計画]]></category>
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					<description><![CDATA[計画値には、必ず筋道立てられた説明と根拠が必要となります。 小規模事業者持続化補助金の計画書では、販促活動によって、どのくらいの売上効果が出るのか、という効果を算出して記載します。 その効果予測が、果たして信頼できる数値 [&#8230;]]]></description>
										<content:encoded><![CDATA[<div class="theContentWrap-ccc"><p><img loading="lazy" decoding="async" data-attachment-id="1184" data-permalink="https://takayuki.shinmoto.info/2017/05/basis/fcfg100104814_tp_v/" data-orig-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V.jpg" data-orig-size="1600,1013" data-comments-opened="0" data-image-meta="{&quot;aperture&quot;:&quot;0&quot;,&quot;credit&quot;:&quot;&quot;,&quot;camera&quot;:&quot;&quot;,&quot;caption&quot;:&quot;&quot;,&quot;created_timestamp&quot;:&quot;0&quot;,&quot;copyright&quot;:&quot;&quot;,&quot;focal_length&quot;:&quot;0&quot;,&quot;iso&quot;:&quot;0&quot;,&quot;shutter_speed&quot;:&quot;0&quot;,&quot;title&quot;:&quot;&quot;,&quot;orientation&quot;:&quot;0&quot;}" data-image-title="FCFG100104814_TP_V" data-image-description="" data-image-caption="" data-medium-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-300x190.jpg" data-large-file="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-1024x648.jpg" src="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-1024x648.jpg" alt="" width="1024" height="648" class="aligncenter size-large wp-image-1184" srcset="https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-1024x648.jpg 1024w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-300x190.jpg 300w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V-768x486.jpg 768w, https://takayuki.shinmoto.info/wp-content/uploads/2017/05/FCFG100104814_TP_V.jpg 1600w" sizes="auto, (max-width: 1024px) 100vw, 1024px" /><br />
計画値には、必ず筋道立てられた説明と根拠が必要となります。</p>
<p>小規模事業者持続化補助金の計画書では、販促活動によって、どのくらいの売上効果が出るのか、という効果を算出して記載します。</p>
<p>その効果予測が、果たして信頼できる数値なのか、によって、その計画の実現可能性の評価に大きく関わってきます。<br />
そもそも、その数値が果たして適切なのか判断をすることで、事業の是非を問わなくてはなりません。</p>
<p>そこで、今回は、信頼性のある売上計画を作る考え方を書いていきたいと思います。<br />
かけ算を使うだけなので、難しいことはありません。</p>
<hr>
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#47b08e;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#7ae3c1;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">販促活動の効果予測</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">20000枚のチラシをポスティングすると、16万円の売上が出ます</div></div>
を例に、説明をしていきましょう。</p>
<p>まずは、16万円の売上を分解してみましょう。<br />
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">売上高</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px"><客単価> × <客数> = <売上高><br />
客単価8000円×客数20人＝16万円</div></div>
<p>客単価と客数を、それぞれ判断してみると、、、</p>
<p>客単価は現在の事業の実績から導き出されていれば、信頼性が高いものと評価できます。</p>
<p>一方で、客数20人は、というと、、、<br />
その根拠はどこから来るのか、わかりません。</p>
<p>そこで、<u>一般的なデータ</u>（一般的にポスティングの反応率（来店率）は0.1〜0.3%と言われています）を使用するとか、<u>過去の実績</u>（自店でポスティングをしたときの反応率）を使用する、というような説明があると、一つの判断材料になります。</p>
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">客数</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">
<販促物の配布枚数> × <反応率> = <客数><br />
20000枚×0.1%＝20人<br />
※ここでは、一般的な反応率として0.1%を使用</div></div>
上記のように反応率の判断材料があると、20人獲得も信憑性が出てきます。<br />
この時点で200人の顧客獲得ができる、、、というような大きな見込みを立ててしまう事態は避けられますね。</p>
<hr>
<p>さらに、来店した新規顧客が次に来てくれるか、を考えてみると、リピート率も過去の実績からおおよその判断ができます。<br />
仮に60%がリピートしてくれるとすると、<br />
獲得した新規客20人のうち、12人は次も来てくれることが想定できます。</p>
<p>来てくれる頻度は、、、例えば、2ヶ月に１回、来店購入してくれるとしましょう。<br />
その場合、月に平均すると6人（=12人÷2ヶ月）が来てくれることになります。<br />
すると、次の月も客単価8000円×6人=48,000円の売上を予測することができます。<br />
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">新規客の再来店による売上</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">
・新規顧客の再来店人数<br />
20人×60%=12人<br />
・2ヶ月に1回リピートしてくれる場合、の月あたりの再来店人数<br />
12人÷2ヶ月=6人/月<br />
・新規客の再来店による1月あたりの売上<br />
6人×8000円=4.8万円</div></div>
<hr>
<p>それでは、まとめてみましょう。<br />
<div class="su-box su-box-style-default" id="" style="border-color:#000000;border-radius:3px;max-width:none"><div class="su-box-title" style="background-color:#333333;color:#FFFFFF;border-top-left-radius:1px;border-top-right-radius:1px">チラシ20000枚のポスティングの効果（予測）</div><div class="su-box-content su-u-clearfix su-u-trim" style="border-bottom-left-radius:1px;border-bottom-right-radius:1px">
20000枚のポスティングを行うと、約0.1%の反応率があるため、<br />
新規顧客を20人、客単価8000円を掛けると、売上は16万円<br />
そのうち、60%の12人が2ヶ月に1回リピートしてくれるので、<br />
月あたり4.8万円の売上を見込む</div></div>
こうしてかけ算を活用して項目を分解をしていくと、売上に対する根拠が伝わり、計画に信憑性が出てくることになりますね。</p>
<hr>
<p>次回は、作成したこの売上計画を活かし、費用対効果を踏まえた事業実施判断についてお伝えしたいと思います。</p>
</div>]]></content:encoded>
					
		
		
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