従業員のモチベーションを上げる『お客様の声』活用法


先日、保育サービスを実施する店舗にて、顧客アンケート(保護者)を実施しました。
1ヶ月で約200枚の回答を集めることができました。

一般的に、アンケート回答のうち、フリーコメント欄を書いていただける方は少ないのですが、今回の回答者は6割くらいの記入がありました。
教育・保育に熱心で関心の高い親御さんだったということが伺えます。

アンケート結果は極めて良好でした。
顧客アンケートのフリーコメント欄で目立ったのは、スタッフへの感謝のコメントでした。

あまりにいいコメントが多く、集計をしている私は、同じ世代の子どもを持つ親として、感動してしまいました。
(業種は違いますが)普段、何気なく娘を保育園に預けてしまっている、ということに私自身、気が付くことができました。
保育に携わっている先生方には感謝の気持ちを伝えるべきだ、と反省をしました。。。

そこで、経営者からスタッフに朝礼で話しをして、アンケート用紙を(集計しない)束のまま、そのままスタッフに回覧をしていただくようにしました。

お客様からの手書きのメッセージは、一番のモチベーションアップになったようです。

経営者様からも、アンケートをやってよかった、と喜んでいただけました。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!