忙しくても、月初には前月の振り返りを!


2017年も早いもので、残り1ヶ月となりましたね。

12月になりましたので、支援先の前月の振り返りを行っているところです。


さて、ロバート・ルイス・スティーブンソン(Robert Louis Stevenson)という方の名言があります。
毎日をその日の収穫高で判断せず、まいた種で判断しなさい
「Don’t judge each day by the harvest you reap but by the seeds that you plant.」

私の場合は、まさにそうです。
目の前の仕事や収入・売上に翻弄されるのではなく、対外的に人と会うことが、案件獲得にも繋がりますし、紹介にも繋がります。

そのために、定期的にコミュニケーションをとったり、外出したり、飲みにいったり、名刺交換をしたりするように意識していますし、接触回数を一つのKPIとしています。


私の11月を振り返ってみると、、、

Webの方は好調でした!!
補助金の動きがあったおかげで、PVもユーザーも60%以上の増加となりました。

また、コンバージョンとして設定しているメルマガ登録は、18件の登録となり、10月の3倍増。
12月もすでに5件の登録、ととても順調に推移しています。
私のような個人ブログでこれだけ順調に登録があるのは、よい傾向ですね。

一方で、新たな種をまくための、コミュニケーション、外出、といったことが少なかった月となりました。
それに乗じて、新規案件も少なかったと思います。

日々意識していることですが、仕組み作りをもっと強化しなくてはなりません。。。

 

年末は繁忙期に入る事業者が多いことと思いますが、しっかりと振り返りをしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!