今すぐできる提案力強化!バンドワゴン効果を狙った販売促進



「バンドワゴン効果」とは、大勢の人から評価されていることを目にすると、自分も自然と好印象を持つことです。

※バンドワゴンは、パレードの先頭を走る楽隊車を意味しているようです。

大勢の人の評価、とは、当店の人気No.1商品、のようなことです。

みんなが使っていると表現してあげると、「大勢の人の評価が高いものはいいものに違いない」という安心感を持ってくれるようになります。

飲食店のメニュー表や小売店のPOPで、よく見かける光景ですね。

また、店の外に行列を作らせることを狙っている店舗もあります。

繁盛しているラーメン店で行列が短くなってきたら、わざと茹でる時間(タイミング)を遅らせて、適宜行列が続くようにしている、というようなお店もあります。
すると、「このお店は流行っている」とお客様が思い込み、更なる行列を呼ぶことができます。

これも、実はバンドワゴン効果の1つなのです。


さて、このバンドワゴン効果は、飲食店や小売店だけのものでしょうか?

すべての業種、いろいろな場面でお客様にセールスをする場面でも使用することができます。

ブログに関してもそうです。
私のブログも、人気記事のランキングを掲載していて、ランキング1位の記事を続けて読んでくれる人が多いです。

さて、、、あなたのビジネスでもバンドワゴン効果を使えないだろうか?

ぜひ考えてみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!