申請支援サービスの評価をいただきました


平成28年度補正小規模事業者持続化補助金の申請支援が完了しました。
今回は20者の支援に携わらせていただきました。

採択を目指して支援させていただきましたので、「採択結果」が最良の評価となります。しかし、支援の進め方や体制などを正当に評価いただきたかったので、採択結果が出る前(応募が終わった直後)に事業者様からアンケートを取り、評価をしていただきました。

支援内容

(満足7 普通3 不満0)
・適切なタイミングでメールをくださったり、眞本さんのご指導が有ったからこそ申し込めたと思います。
・やり取りの中で自分の気付かない点が多々ありました。本当に勉強になりました。
・プロの対応をしていただき、助かりました。
・成功報酬という条件で書類作成にあたり大変ご尽力頂きました。
・細かなサポートが助かりました。また、作成しやすいようなコメント(添削)が大変助かりました。
・完成の見本などがあれば、完成度のレベル感が着手時にわかるので、ありがたいと思いました。
・どの程度の資料をつくらなければいけないのか、説明会の時におおまかでもいいので、教えていただくか、過去の参考資料などを、会社名をふせて見せていただくと、ある程度イメージがつきやすくていいのではないかと思います。
・眞本さんには本当にお力添えいただき助かりました。一人で臨むのとは違い、挫折せず頑張れました。

支援の進め方

(満足9 普通1 不満0)
・返信が早くスムーズに作業を進められました
・全く初めての補助金申請だったため、自分が勘違いしていることも多々あり、そこをきちんと指摘いただいて助かりました。また返信が遅くなることもあり、ご迷惑をおかけすることもありましたが、粘り強く対応いただき助かりました。
・到達ラインの最終形の打合せはしたほうが良いかなと思います。
・当方のビジネスの未熟な点を資料作成、添削を通してわかりやすくご指摘いただき、大変感謝しております。有難うございます。
・こちらからの連絡は遅れ気味でしたが、対応は素早くしていただきありがとうございました。

今後期待すること

・自分の業種に対応している補助金への情報提供。
・どういった補助金、助成金があるのかわからないので、「xxxでしたら、こんな補助金、助成金が申請できますよ」と、提案してただけると嬉しいです。
・IT関係の補助金や助成金に対する情報提供
・個人事業主でも活用できる補助金
・今後、雇用を進める際には活用できる補助金や助成金があればアドバイスも頂きたいと思います。

その他

・今回、初めての応募となりましたが、自分の事業を見直すいい機会になりました。採択されるのが一番ですが、されなくてもいいきっかけを頂けたと思います。本当にありがとうございました。
・こんなに細かく見ていただけると思っておらず驚きましたので、また眞本様にお願いしたいです。
・正直ここまで手間がかかるとは思っていませんでした。
・時期的に、年末年始にならないようなものであれば、知り合いの会社にも紹介したいと思います
・この1か月ほど、計画書に全力投資してきました。苦しい時期もありましたが、終わってみると自己成長できたという感想と、わくわくしながら計画を創れて楽しかったです。ありがとうございました。

今回は10者から回答をいただくことができました。ありがとうございます。
私の得意な”スピード対応”は高く評価していただきました。
逆に、最終形、完成イメージが伝えれていない、ということがわかりました。
また、積極的な情報提供は継続していきたいと思います。

次回支援に活かし、よりよいサービスを提供していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!