継続できるブログの始め方



ブログを始めてみたものの、「3日坊主」で終わってしまった・・・
「3日坊主」とまではいかなくても、最初の1ヶ月で辞めてしまう・・・

ブログを継続できない理由。

それは、あなたの期待が高すぎるから。

HPも同様ですが、
作ったら(書いたら)すぐにアクセスがあって、問い合わせがあり、売上に繋がる。
そのように考えてブログを始める方が多いのです。

下のグラフを見てください。
(横軸が時間、縦軸がブログを書いたことによる効果を表しています)

あなたの期待している効果は、青い線です。
始めたらすぐに効果、たくさんの人からアクセスされて、問い合わせがあって、売上に繋がって、、、という効果を最初の時期から期待しているのです。

しかし、現実は、赤い線のような動きになります。 
なかなか目に見える効果が出てこないことが大半です。

最初に思い描いていた期待(青)と、現実(赤)とのギャップが、あなたのやる気を削いでしまい、ブログを辞めてしまうのです。。。


私は、ある程度の成果が出てくるまでには、3〜6ヶ月かかる、というようにお伝えしています。

「すぐに効果が出るから、ブログを始めましょう」なんてことは間違ってもお伝えしません。

現実的な動き(赤)を正しく理解していただくことで、始めるときの期待を下げ、継続させることの重要性をまずは優先してもらっています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!