[解決済み]デジカメの画像がMacに取り込めない!!!困った!

Pocket


子供の運動会のときに、コンパクトデジカメ(CANON PowerShot S95)を落としてしまい、
レンズ側が壊れてしまいました。。。

そこで、コンデジを
CANON PowerShot G9X MarkⅡ
に買い替えました。

しかし、、、

新しく購入したCANON PowerShot G9X MarkⅡの写真が、
USBケーブルを挿してもMac側に取り込めない、という状況に。。。

使用環境

PC: MacbookPro (OS 10.13)
カメラ:CANON PowerShot G9X MarkⅡ

メーカー問い合わせの対応

問い合わせ先のキヤノンマーケティングジャパン株式会社に電話をしてみました。

可能性として挙げられたのは、

カメラ本体に問題がある可能性

ケーブルを挿せば、カメラ自体は再生モードで反応するので、
通電はされてそう。。。

ケーブルに問題がある可能性

「充電用USBケーブルを使用していませんか?」
と言われたものの
そもそも通信用USBケーブルかどうかの判断がつかない。。。

とりあえず手元に2つのUSBケーブルがあったので、
電話口で試してみたけど、

結果は変わらず、、、

 

ということで、電話口では、原因は不明。
サービスセンター銀座に持っていき、店頭で見てもらうようにご案内されました。

サービスセンター銀座 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社:地図

解決!

問い合わせ電話のあと

家にあるいろいろなUSBケーブルを探しまくって、試してみたところ、、、

 

別のUSBケーブルで反応しました!!!

 

原因はケーブル・・・

原因は、ケーブルの選択にあったようです。

通信用USBケーブルというのがあったのか。

 

一件落着です。


CANON PowerShot G9X MarkⅡ購入に合わせて買ったもの

液晶保護フィルムは必須ですね。

 

読み込み速度が早く、連続撮影でもストレスを感じませんでした!

 

意外と電池持ちが悪かった・・・
1泊2日の旅行で電池切れになってしまいましたので、予備バッテリーを1つ購入しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

Pocket