[事業復活支援金]Zoomでの事前確認に無料対応します。認定支援機関・中小企業診断士 眞本崇之

Pocket

2022.06.08
事前確認の予約枠がなくなりました。
他の事前確認機関をお探しください。

事業復活支援金とは

新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含
む個人事業主に対して、事業規模に応じた給付金を支給する制度です。

対象者・給付要件

新型コロナの影響で、
2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、
2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の
売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少した事業者

中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主

給付額の計算方法

経済産業省より公表されている『事業復活支援金の概要について』をご確認ください。

事前確認機関による事前確認

2020年の持続化給付金で
不正受給や返還が話題となったこともあり、
申請予定者が、①事業を実施しているのか、
②支援金の給付対象等を正しく理解しているか等
事前確認が必須となります。

2021年の一時支援金・月次支援金の申請時に事前確認を受けた事業者は、
事業復活支援金の申請時の事前確認は不要です。

事前確認する機関は、
商工会・商工会議所や地域の金融機関、
税理士、行政書士、中小企業診断士などの認定支援機関が登録されています。

私も事前確認の登録確認機関となっていて、
一時支援金の事前確認は144件
月次支援金の事前確認は85件
計229件対応しました。

事前確認の方法・体制について

平日9:00-17:00の間で、オンラインでの面談に限定
10-15分ほどの確認作業を実施します。

事前確認のみであり、申請時のサポートは行いません。

事前確認にかかる費用

行政協力の一環として、無償支援を行っています。
事前確認のためにかかる費用の請求はありません。

実施方法

本業の隙間時間をみつけて事前確認を行っています。
限られた時間・体制ですので、オンライン面談に限定して対応します。

対面での確認を希望される場合は、他の確認機関にご相談ください。

インターネット会議システムZoomを基本としますが、
TeamsやSkype等などのツールでも対応可能です。
カメラ・マイクがついていればいいので、スマホからの接続もOKです。

オンライン実施のため、住所地は問いません。

空き時間の確認・日程調整

平日9:00-17:00の間で、実施時間を調整をします。
空き時間の確認、日程調整は、下記より問い合わせください。

当日の状況にもよりますが、
「今すぐ」「今日中に」という要望には応えられません。
ご了承ください。

2022.06.08
事前確認の予約枠がなくなりました。
他の事前確認機関をお探しください。

登録確認機関からのお願い

なかには、保険の一括見積のような感じで
まとめて依頼されている方もいらっしゃいます。

私は、依頼をいただいた全員を無料対応する予定
お問い合わせには必ず返信していますが、
平均人に1人が、私の返信を無視されています。
複数の登録確認機関に、同時に打診するのはやめてください。

そのほかにも、
予約当日に連絡なく無断キャンセルする方、
重複予約をして、自己都合でキャンセルをしてくる方↓↓↓

というような方もいて、とても不愉快な思いをしています。
(私以外の登録確認機関も同じ思いをされています)

私たち登録確認機関の多くは、
皆さんと同じ民間事業者でありながら、
コロナ禍の影響で、お困りの方が多いことを踏まえて
行政協力の一環として、無償支援を行っています。

私たちは、手間と時間をかけていることを認識していただき、
(私だけでなく、他の登録確認機関へも)どうか常識ある対応をお願いします。


お問い合わせ

上記をご理解のうえ、
事前確認をご希望の方は、下記フォームにご入力ください。
日程調整のご案内をメールで返信します。


※私は無料で事前確認に対応します。
 他の事前確認機関への複数・同時問い合わせはご遠慮ください。
※お問い合わせには、なるべく早く返信します。
 短時間に、何度も問い合わせするのはご遠慮ください。


2022.06.08
事前確認の予約枠がなくなりました。
他の事前確認機関をお探しください。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

Pocket