プロモーションミックスとメディアミックスの基本とその効果

Pocket

今回は、マーケティングミックスの基本である4P、そして、成果を上げるための重要な考え方である、プロモーションミックス、メディアミックスに焦点を当てていきます。

マーケティング・ミックスの基本 (4P)

ビジネスにおいて、製品やサービスを市場に出す方法を考える際、マーケティング・ミックスが非常に重要になります。

この概念は、4つのP(Product, Price, Place, Promotion)で構成されています。

まず「Product(製品)」は、市場のニーズに合った製品やサービスを提供すること。
次に「Price(価格)」は、適正価格を設定し、価値を顧客に伝えること。
そして「Place(場所)」は、製品を顧客に届けるための適切な販売チャネルを選ぶこと。
最後の「Promotion(プロモーション)」は、製品を市場に知らしめ、販売を促進する方法です。

これらの要素をバランス良く組み合わせることで、効果的なマーケティング戦略を実現できます。

プロモーションミックスの基本

プロモーションミックスとは、製品やサービスを市場に紹介し、販売を促進するために使われるさまざまなマーケティング手法の組み合わせです。

認知の段階、興味を持って検索してもらう段階、購入前の体験、再購入を促進する段階…とそれぞれのステップに応じて、広告、セールスプロモーション、パーソナルセリング、パブリシティ、ダイレクトマーケティングなどを適切に組み合わせることが非常に重要です。

メディアミックスの基本

メディアミックスとは、さまざまなメディア(テレビなどのマスメディア、HP、SNS、チラシ、看板など)を組み合わせて、最適なマーケティング戦略を展開することです。

このメディアミックスには、『ザイオンスの効果』が働きます。

ザイオンスの効果(単純接触効果)とは、人々が繰り返し接触する対象に対して、より好意的な感情を抱きやすくなるというものです。
この効果の背後には、人間が未知のものよりも慣れ親しんだものを好むという心理的傾向があります。たとえば、同じ広告を何度も見ることで、その商品に対して好意的な態度が生まれる可能性があります。また、同じ曲を何度も聞くことで、その曲を好きになる可能性が高まります。

この効果を活用することで、ブランドの認知度向上や顧客ロイヤルティの強化に役立てることができます。たとえば、繰り返しブランドのロゴやメッセージを露出させることで、消費者のブランドに対する好意を高める戦略が考えられます。

例えば、看板でお店を知る、チラシで思い出す、オンライン広告を通じて、スマホやPC上でも見かける、HPを見る、のように複数の場面で多角的なアプローチを可能にし、製品やサービスの成功へと導きます。

この記事では、マーケティング・ミックス(4P)の基本、プロモーションミックスとメディアミックスの基本とその重要性について解説しました。
プロモーションミックスとメディアミックスを意識することで、販売促進をより効果的に促進できるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

Pocket