Googleマップに自店が表示できますよ


お店や企業に対する情報検索のうち、44%では、地図サービスが使用されています。
こういった場所に関する検索のうち、平均41%が店舗等の訪問につながります。
Googleより

なんでも事前にネット検索して、情報を確認してから行動するようになった昨今。
「●●という会社、どういうことをやっているのかな?
あれ?HPがないから何もわからないや・・・」
というようなシーンが往々にしてあります。
こうなってしまうと、企業への不信感や不安を持たれてしまいます。

そこで今回は、HPを持っていない企業でも、簡単に情報掲載ができるWebツール「Googleマイビジネス」を紹介します。

「Googleマイビジネス」は、Google検索結果やGoogleマップ上に、企業情報(店舗情報)を掲載できるサービスです。

どのように表示されるのか?

私の連携させていただいている税理士事務所(ユナイテッド・アドバイザーズ税理士法人)を例に挙げてみます。
・Google検索結果(PC)

・Google検索結果(スマホ)

・Googleマップ

社名で検索した場合に、PCでは検索結果の右側に、スマホでは検索結果の最上位に表示されるようになりました。
Googleマップでは、社名で直接検索でき、マーカーに社名が付いて掲載されています。

Googleマイビジネスでこんな効果があります

・Google検索結果に、情報が掲載される
信用度アップ!
・住所、営業時間、電話番号などが表示
移動だけならHPを開かなくても知りたい情報がわかる
スマホでサッと電話できる。電話番号をタップするだけ。
・写真を掲載できる
・Googleマップでの検索にも対応
いちいち住所を打ち込まなくても、所在地までのルート検索も簡単に。

登録方法

※利用にはgoogleアカウントが必要です
コチラへアクセス
②「ご利用開始」を押し、必要事項を入力する 
③オーナー確認(電話orはがき)を行い、確認コードを入手する
④確認コードを入力する

Googleマイビジネスはご自身が登録していなくても、Google独自の情報をもとにGoogleが自動的に登録しているため、既に登録されていることもあります。
その場合でも、店舗オーナーとして登録すれば、ご自身の手で活用できるようになります。

HPを持っていない企業でも登録できますし、Google検索で表示されると、第一印象もグンとアップしますよ。
登録はとっても簡単ですので、ぜひ取り組んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!