Webサイトの導入ツールを簡単に知るには Ghostery

Pocket

私は新しいクライアントとお会いする前に、HPなどを検索して事前に情報を見て行きます。
HPを見れば、なんとなくその会社がどれくらいWEBサイトを更新しているか、情報発信を意識しているか、改善をしているか、はわかります。

しかし、いちいちアクセス解析はしているか、どのようなツールを使っているかまでは調べてはいられません。


そのようななかで、便利ツールがあるのを知り、導入してみました。
Google Chromeの拡張機能で、Ghosteryというものです。

Ghosteryでは、アクセス解析サービスやDSPやAdExchangeなどの広告関連、Facebookなどのソーシャルプラグイン、MAツール、Googleタグマネージャーなどのタグ等をブラウザ(Google Chrome)上で簡単に検出できます。

下画像にある紫色の部分のように、ポップアップで検出されています。

Googleアナリティクスを導入しているかどうか、わざわざソースを見て、トラッキングタグを検索することもあったのですが、その手間が省けるのがいいですね。

また、競合他社がどのくらいWebマーケティングに力をいれているのか、このツールで一目瞭然にすることができますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

Pocket