2月13日に、美容室経営者に限定した補助金セミナー@東京を開催します。
今回のセミナーでご紹介する補助金は、小規模事業者持続化補助金です。
小規模事業者持続化補助金とは
小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者が行う販路開拓に対応した補助金で、使用した経費の2/3、最大50万円が補助されます。
※賃上げ、雇用増を実施する場合は、最大100万円が補助されます。
対象となる美容室は、常時使用する従業員(≒正社員)が5人以下の事業者、となります。
※法人でも個人事業主でも応募可能です。
※5人以上の事業者は応募対象になりません。
対象となる経費は、販路開拓・販売促進に係る経費です。
美容室で考えられる経費の例を挙げてみると、
- 新たな器材・設備の導入
- HP制作・リニューアル
- Web広告・SNS広告
- 自社オリジナル商材の開発と販売促進
- チラシなどの広報物の制作・配布
- 店舗(内外装)のリニューアル
※昨年の公募より、税抜単価50万円未満の中古品の購入も対象となりました
今回は、経済産業省の小規模事業者支援パッケージ事業という国の予算が120億円ついており、全国で15000〜20000程度の事業者が採択を受けられることになります。
※小規模事業者持続化補助金は、2018年2月から3月にかけて、公募が開始される予定となっています。
当セミナーの特徴
小規模事業者持続化補助金は、全国から応募が殺到する人気の補助金ですので、応募すれば誰でも受給できる、ということにはなりません。
採択率は公表されていませんが、毎回30%程度と言われています。
補助金を受給できる(採択される)ようになるには、
・応募に必要な要件を満たすために、補助金の特徴を理解する
・実現可能性のある販路開拓の事業計画を作る
・審査員から評価(採択)される
ことが必要になります。
こうしたポイントを抑えるために、全国の商工会議所などで、応募希望者に向けた補助金セミナーが開催されます。
しかし、商工会議所などのセミナーでは、参加企業を限定せずに集客するため、セミナーの内容も浅く広く、様々な業種に対応した一般的な内容にせざるを得ません。
当セミナーは、美容室特化コンサルティング会社『一般社団法人BKC』主催だからできる、美容室経営者に限定した独自セミナーとなります。
これまでの美容室支援実績を踏まえ、美容室の採択事例の紹介、計画書の書き方のポイント、をたっぷりお伝えします。
また、参加者特典として、持ち帰ってそのまま使える『美容室専用 ナビゲート付き事業計画書様式』をプレゼントします!
※参考画像の赤字がナビゲート部分です。
開催概要
日時
平成30年2月13日(火) 13:00-16:00
当セミナーは開催終了しました。
セミナーでお話した同じ内容をyoutubeで解説動画として公開しております。
またガイド文付き計画書様式も無料公開しておりますので、ダウンロードしてお使いください。
※ご利用には、お名前とメールアドレスの登録が必要です。
会場
(株)タチカワ東京支店セミナールーム
東京都港区芝3丁目3−12 松下ビル2F
同時開催
美容業界で活用しやすい助成金活用セミナー(講師:社会保険労務士 柳沢 隆)
※セミナー3時間のうちの半分は、助成金活用の話、となります。
定員
20名
受講料
3,240円(税込)
※当日お支払いください。
主催
一般社団法人 BKC
参加申込
当セミナーは開催終了しました。
セミナーでお話した同じ内容をyoutubeで解説動画として公開しております。
またガイド文付き計画書様式も無料公開しておりますので、ダウンロードしてお使いください。
※ご利用には、お名前とメールアドレスの登録が必要です。
以下の入力フォームより、お申し込みください。
※お申込み確認のメールが送信されますので、メールアドレスはお間違いのないようにご注意ください。