2次公募が開始されました[平成29年度補正ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金]

Pocket

本日8月3日より、平成29年度補正「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の2次公募がスタートしました。

中小企業庁:平成29年度補正予算「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の2次公募を開始します
平成29年度補正予算「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の2次公募を開始します

公募期間

平成30年8月3日(金)〜9月10日(月)

申請要件など

要件は、基本的に1次公募と同じです。

2次公募もあります!平成29年度補正 ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金が公募開始
平成29年度補正 ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金(通称:ものづくり補助金)が2018年2月28日から公募開始されました。公募概要をサクッとまとめました!

細かな部分では、
☑小規模型の試作開発等がなくなり、すべての事業類型で設備投資が必須となっている

☑平成30年7月豪雨の被災地に所在する企業であることが、加点要件となっている

☑特定非営利活動法人(NPO法人)の一部(要件あり)も対象に加わった
といったことでしょうか。

また、1次公募で不採択となってしまった企業の申請も可能となっています。

注意すべき点

公募期間が短い

締切が9月10日ということで、公募期間は1ヶ月ちょっとしかありません。
今から準備をする、という場合は、超特急で対応が必要になるかと思います。

補助事業期間が短い

補助事業期間が平成31年1月末までとなっています。
採択を決める審査には、例年2ヶ月程度かかっていますので、交付決定のタイミングを11月頃と推測した場合
1月末まで事業期間が2〜3ヶ月ほどしかありません。

設備を購入するにしても、開発をするにしても、2ヶ月ほどで完了できる事業でなければなりません。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

Pocket