採択率&都道府県別の採択者数を集計してみた[平成29年度補正予算 小規模事業者持続化補助金]

Pocket

前回(平成28年度第2次補正予算<追加公募分>)に引き続き、平成29年度補正予算小規模事業者持続化補助金(平成30年5月18日公募締切、7月19日採択発表分)の採択者数を都道府県別に数えて集計してみましたので、ご紹介していきます。

前回(平成28年度第2次補正予算<追加公募分>)の集計結果はコチラ ↓ ↓ ↓

都道府県別の採択者数を数えてみた[小規模事業者持続化補助金 平成28年度第2次補正予算<追加公募分>]
...

 

全体の採択率

小規模事業者持続化補助金は、これまで採択率を出すような発表がありませんでしたが、今回は申請件数(26910件)が発表されていましたので、採択者数を集計をすると採択率を計算することができるようになりました。

申請件数26910件が公表されています。
私の集計では、採択件数18082件となりましたので、全体の採択率は67.2%となっています。予算に対して申請件数が少なかったのか、かなり高い採択率となりました!

※集計結果は、私個人の集計となりますので、多少のミスはご了承ください。
 

都道府県別の採択件数

北海道・東北地方

関東地方

北陸信越・東海地方

近畿地方

中国・四国地方

九州地方・沖縄

地域別の採択件数

商工会議所管轄で8804件、商工会管轄で9278件となっています。

予算配分はほぼ同じ、ということなのでしょうか。

 

採択事業者の発表は、以下のサイトよりご確認ください。
日本商工会議所発表分
全国商工会連合会発表分

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

Pocket