SEOに効果はあるのか?胡散臭い!?トラフィックエクスチェンジを体験してみました


トラフィックエクスチェンジとは


サイトを紹介しあうこと互いにアクセス向上を目指せるシステムである

ポイントを消費することで自分で登録したサイトを他登録者に閲覧させ、アクセスアップすることができる。ランダムに他登録者のサイトを閲覧すると、サイトが切り替わるごとに一定のポイントが入る。

自動サーフ
大部分のトラフィックエクスチェンジサイトが行っている。サーフする側は一定時間が経過すると自動的にサイトが切り替わるため、他のタブやウィンドウで作業しながらポイントを貯めることができるため、換金目的での利用が多い。ただし、自動サーフによって閲覧されたサイトは、アクセス数は増えるものの内容まで閲覧してもらえることは少なく宣伝効果は期待できない。

手動サーフ
自分でボタンをクリックすることによってサイトを切り替える。サーフする側は、他の作業の途中であってもいちいち切り替えてクリックしなければならないため、一瞬でも確実に自分のサイトを見てもらえるため、宣伝効果に期待できるが、自動サーフ同様に換金目的での利用が多い為、クリック数の割に宣伝効果は少ない。 登録時に自動・手動を選択できるサイトもあり、手動サーフをする場合のポイントを高くしているサイトもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

要するに

  • トラフィックエクスチェンジサービス上で掲載料を払ってURLを掲載する
  • トラフィックエクスチェンジサービス登録者が、ポイント目当てでアクセスする
  • 自動か手動かで、ページを見てもらう
  • アクセス数を稼いで、広告集客効果、ランキングアップ、SEO効果などが見込める

ということのようです。

トラフィックエクスチェンジをやってみた

アクセス数が増えるのか〜、と思い、
このサイトではない、作ったばかりのサイトで試してみました。

また、自分でトラフィックエクスチェンジに会員登録するのではなく、
すでに登録されている人にお金を払って掲載をしてもらうようにしました。
スキルのフリーマーケット ココナラ coconara
今回は、10000PVを500円でやりますよ、という方に依頼しました。

72000人の登録があるトラフィックエクスチェンジに掲載されたようです。
http://traffic-exchange.tv/

トラフィックエクスチェンジの結果

アクセス数は?

結果として、約24時間で、8000PVを獲得
約500人が、1人8.27回、1回あたり1.81PV分したようです。
※10000PVといいつつも、誤差があるのは仕方のないことのようです。

また、実施中にAnalyticsを見たときには、常に20人〜30人はアクセスしているような状態でした。


広告・集客効果は?

おそらくほとんどの人は、自動サーフでの利用のようで、平均セッション時間で10分となっているにも関わらず、ページ内のクリックはまったくありませんでした。
内容は見てないんだろうな、、、と思います。

つまり、広告・集客効果はほとんど見込めません。

SEO効果は?

質の低いアクセスが多く集まっても、SEOには意味がない、というのはわかってはいるものの、アクセスが増えることで、SEO効果に少しでも影響があるといいなぁ、と淡い期待をしたのも、トラフィックエクスチェンジ利用だったので、この先、少し追っていきたいと思っています。

トラフィックエクスチェンジ実施前(検索順位チェックツール GRCより)
キーワード + 地域名 + ”相談” → 4位前後
キーワード + 地域名 → 30位台

トラフィックエクスチェンジ実施後
 ※大きな変化があれば更新していきます。

逆に、ペナルティを受けないことを祈るばかりですが、、、

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!


IT
3分でサクッと読める中小企業経営TIPS(中小企業診断士 眞本崇之)