Googleの無料診断ツール『Test My Site』でモバイルサイトの読み込み速度を測定したら


サイトを見てもらううえでは、すぐにページが表示されないと離脱してしまうため、ページの読み込み時間は、重視したい項目のひとつです。

googleによると、

サイトによって 5 秒、10 秒など様々な読み込み時間が見受けられます。 数秒というとわずかな差にも聞こえますが、モバイルの世界では、この差がユーザーがサイトに留まるか、離脱するかを左右します。事実、大半のサイトは訪問者の半数を読み込み中に失っており 、また、モバイルサイトを閲覧しているユーザーの 46% が、最も不満に感じることにページの読み込みが遅いことを上げています。

 

測定してみました

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする
たった今、モバイルでの自分のサイトの読み込み速度を確認しました。あなたもぜひ #TestYourSite で読み込み速度の改善方法を確認して、訪問者を逃さないようにしませんか。

URLを入力すると、すぐに測定が開始されます。

測定結果

1分ほどかかるように説明がありますが、30秒ほどで終わりました。
評価としては、「普通」ということでした。

ちなみに、当サイトは、PCで読まれることが8割近いので、普段はpage speed insightsを見ています。

page speed insightsでの結果、Wordpressのテーマを変えたことで、速度改善が図られました!

PageSpeed Insights

レポートも届きます

改善点が表示されたレポートが届きました。


ページの読み込み時間の改善も、サイト運営のひとつですから、着実に改善していきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!