Googleの無料診断ツール『Test My Site』でモバイルサイトの読み込み速度を測定したら

Pocket

サイトを見てもらううえでは、すぐにページが表示されないと離脱してしまうため、ページの読み込み時間は、重視したい項目のひとつです。

googleによると、

サイトによって 5 秒、10 秒など様々な読み込み時間が見受けられます。 数秒というとわずかな差にも聞こえますが、モバイルの世界では、この差がユーザーがサイトに留まるか、離脱するかを左右します。事実、大半のサイトは訪問者の半数を読み込み中に失っており 、また、モバイルサイトを閲覧しているユーザーの 46% が、最も不満に感じることにページの読み込みが遅いことを上げています。

 

測定してみました

How speeding up your mobile site can improve your bottom line
Google's Official Digital Marketing Publication. Discover helpful mobile tools and resources to optimize your site or app, check page speed, and more.

URLを入力すると、すぐに測定が開始されます。

測定結果

1分ほどかかるように説明がありますが、30秒ほどで終わりました。
評価としては、「普通」ということでした。

ちなみに、当サイトは、PCで読まれることが8割近いので、普段はpage speed insightsを見ています。

page speed insightsでの結果、Wordpressのテーマを変えたことで、速度改善が図られました!

PageSpeed Insights

レポートも届きます

改善点が表示されたレポートが届きました。


ページの読み込み時間の改善も、サイト運営のひとつですから、着実に改善していきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

Pocket