mautic はじめました



当ブログから、補助金メルマガの登録をしていただいておりますが、メルマガ配信に、楽メールEXを使っていました。

楽メールEXでは、
・ステップメール
・日付指定配信
・記念日配信
・一斉送信
といった機能が備わっており、買取型で29800円(税込)となっています。


最近は、ブログへのアクセス数も増え、メルマガ登録も12月に入って、1日1件ペースで、登録者も増えてきたので、より細かな仕組みが必要になってきました。

そこで、今回は、無料で使えるマーケティングオートメーション(MA)のmauticの導入をしました。

難しいことは控えますが、マーケティングオートメーションでは、顧客管理、メルマガ配信や開封率などの管理、フォーム活用だけでなく、リード(登録者だけでない訪問者)の把握、シナリオに応じた管理ができるようになります。

顧客の状況に応じて、担当者、企業別にマーケティング活動を最適化できます。

自動化することで、メールコンテンツ配信操作ミスが軽減できたり、他のマーケティング活動、お客様とのコミュニケーションに時間を確保できます。

しかも、mauticは無料で使えるんですね。

ただ、マーケティングオートメーションは、機能がありすぎて理解するだけでも大変です!
労力の他に、知識や技術・ノウハウも少し必要になってきますね。

購入した文献:

↑マーケティングオートメーションの本ですが、mauticでの説明が中心の内容になっています。

参考にした記事:

 

とりあえず登録は終えましたので、これから使ってみたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!