2020年5月1日より、持続化給付金の申請受付がスタートしました。
私は、4月28日より、無料のZoomセミナーを開催し
5/10までの間に約350名の参加者を集め、30分セミナーを行ってきました。
参加者アンケートも満足度95.2%と好評です。
GW以降は、話題性も減り、また数多くのyoutube動画にも代替されてきているため、
申込者数が減ってきて、この数日間は参加者が10名前後、週末は5名程度、といった状況にまで落ち着いてきました。
また、専門相談員を勤める練馬ビジネスサポートセンターにて、
解説動画を配信させていただいております。
申請代行業者の登場
『簡単な手続きなので、(私たち講師を含め)支援者に依頼しないで自分でやりましょう』
ということです。
5万円、10万円、一番ビックリしたのは15%(法人だと30万円!!)も取る事業者がいるということには驚いてましたが、今日は、「成功報酬で20%とる税理士を紹介します」というfacebookの投稿(↓)も目にしました。
スマホ操作できる人が自分自身で申請すると、どうなるか?
確定申告書、売上台帳、通帳、など、提出資料がすべて手元にある場合、
10分もあれば、スマホで申請が終わります。
仮に、文字入力が遅い、1つ1つ慎重に確認しながら進める、、、
といった場合でも、30分あれば間違いなく終わります。
これを、業者にお願いするとしたら、、、
私なら、1万円でも超高いと思います。
この程度の手続きに、5万円、10万円、ましてや20%(40万円)も払わないでください!!!
10万、20万のお金を残すのに、どれくらい大変か、みなさんが一番よくわかっているはず。
会社員のお給料並み、と考えれば、どれほど馬鹿げていることか。。。
と、アドバイスをするのも、私たち支援者の役割だと思っています。
・・・といっても、「1万円でお願いします」と依頼してこないでください。
申請は、本当に簡単なので、自分でやってもらいたいです。
ちなみに、私たちのセミナー参加者からは、
これまで1件も「申請代行をお願いしたい」という依頼はありません。
どうしても支援が必要な場合・・・
ココまで読んでいただいておきながら、
それでも代行業者にお願いしたいなら、、、
もちろん代行するにも手間がかかりますので、相応の対価は支払うのは当然です。
ただし、10分〜30分の作業に値するのは、せいぜい1〜3万円くらいまででしょうか・・・
youtubeでもたくさんの動画が公開されています。
参考にしながら、申請することができるはずです。
また、そのうち、公的な支援機関窓口での申請支援がスタートすることと思います。
(2020.05.11)東京3箇所、熊本1箇所ではじまったようです!
焦ることなく、窓口の開設を待ってください。
高齢の経営者の場合は、息子さん、娘さんがやってあげてください!!!
Zoomセミナーにご参加ください。